京都へ

京都への旅行記を中心に、京都に関する情報やエッセイも書いていきます

【旅行記】紅葉真っ盛り⑥ 2019年11月22日(金)~24日(日)

紅葉の京都3日目の続きです。泉涌寺東福寺方面に行きました。その後、素晴らしい夕焼けの鴨川を見ることができ、最後は知恩院のライトアップに行きました。

f:id:to-kyoto:20191221191939j:plain

夕暮れの鴨川

◆◆2019年11月22日(金)◆◆
京都駅~神護寺西明寺高山寺仁和寺~轉法輪寺龍安寺金閣寺<アーバンホテル京都四条プレミアム 泊>

◆◆2019年11月23日(土)◆◆
三条京阪京都大学赤山禅院曼殊院詩仙堂~金福寺~真如堂金戒光明寺三条京阪<アーバンホテル京都四条プレミアム 泊>

◆◆2019年11月24日(日)◆◆
泉涌寺雲龍院~新善光寺戒光寺~勝林寺~窯元もみじまつり~一華院~芬陀院~光明院~四条河原町知恩院~京都駅

一華院へ、そして東福寺のつもりが…

次は東福寺を目指しますが人が増えてきました。
その前に、東福寺の手前にある一華院に少し寄ってみました。

f:id:to-kyoto:20191221173111j:plain

一華院、入口看板と南庭

私はここは初めてです。特別拝観ということで、普段は開放していないのでしょうか。ちょっと分かりません。静かでひっそりしています。
南庭・北庭・西庭とあるのですが、一番古くても1981年作庭の南庭です。パンフレットによると南庭、前住職が作庭とか。南庭が一番大きく、不思議な形をした松が印象的でした。

www.ikkain.com

静かだった一華院を出ると、東福寺の臥雲橋を渡ります。しかし、人が多い…。悩んだ末、東福寺はパスすることにしました。紅葉を見たい気はするのですが、最終日の京都、あまり混雑しているところは避けて、できるだけ静かなところでのんびりしたいと思ったのです。

f:id:to-kyoto:20191221173719j:plain

東福寺の臥雲橋

静かな芬陀院、光明院でのんびり

次は芬陀院に向かいました。ここは雪舟作の庭があることで有名で、雪舟寺とも言われています。ここも東福寺塔頭です。

f:id:to-kyoto:20191221180602j:plain

芬陀院で庭を眺める

そこそこ知られているお寺だと思うのですが、思ったより空いてました。紅葉で有名なわけではないからでしょう。しばらく庭を眺めてのんびりしました。
遠くでイベントをやっているのか、にぎやかな音楽が流れているの聞こえます。外の世界とは別世界のようです。
ここは苔と緑がきれいなので、梅雨時とか夏に来るといいかもしれません。静かで、また訪れたいお寺でした。

次は光明院に向かいます。
モミジがたくさん植えてあるわけではないのですが、枯山水の庭との対比でモミジの赤が引き立ちます。
この時点でまだ14時半でしたが、だいぶ疲れてきました。ここも静かでゆっくりできそうなので、ここでのんびりして、東福寺界隈を出ることにしました。

f:id:to-kyoto:20191221181353j:plain

光明院の庭園

夕焼けの鴨川

光明院を出たら、鳥羽街道駅から京阪電車に乗って、四条に行きました。四条に着いた時点で4時前です。今日は新幹線で帰るのですが、9時近くの新幹線なので、この後知恩院のライトアップに行くことにしました。
開門は17:30です。少し河原町近辺をぶらついた後、鴨川の河川敷に降りてみました。
ちょうど日が沈む時刻です。西の空がだんだんと暗くなり、一面が夕焼け色に染まりました。
私は京都の寺社はもちろん好きなのですが、鴨川も大好きなのです。鴨川がなかったら京都ではない、と思うくらいです。
今日は素晴らしい夕焼け空の鴨川を見ることができました。

f:id:to-kyoto:20191221191331j:plain

夕焼け空と鴨川

知恩院のライトアップ

開門時間になって、知恩院に入ります。
途中、宝佛殿での法話を聞きました。予想以上に沢山の人が集まって、ぎゅうぎゅう詰めの感じでした。
私は度々知恩院にきます。それは、知恩院に来ると念仏の声が聞こえたり、手を合わせて一心に拝む人がいたり、そういう中にいると気持ちがとても和らぐ気がするのです。といっても私は何か特定の宗教を信じたり、宗教団体に入っているわけではないのですが、この知恩院の雰囲気はとても好きで、機会があれば法話も聞くこともあります。

f:id:to-kyoto:20191221191517j:plain

知恩院ライトアップ

さてライトアップですが、紅葉のライトアップもよかったのですが、お堂がライトアップされている姿がよかったです。
奥の方丈庭園に進むと板戸に「南無阿弥陀仏」という文字がライトで映し出されています。とても綺麗で、神々しく感じ、信者でもないのですが思わず手を合わせてしまいました。 

これで今回の京都はおしましです。紅葉もきれいだったけど、最後の鴨川が良かったです。

 

to-kyoto.hatenablog.jp