京都へ

京都への旅行記を中心に、京都に関する情報やエッセイも書いていきます

【旅行記】紅葉真っ盛り① 2019年11月22日(金)~24日(日)

2泊3日で紅葉シーズンの京都へ行きました。ここ数年、紅葉シーズンを逃していたのですが、今年はちょうどいい時期に訪れることができました。やっぱり人は多かったですが、それは仕方ないですね。

紅葉の神護寺楼門

◆◆2019年11月22日(金)◆◆
京都駅~神護寺西明寺高山寺仁和寺~轉法輪寺竜安寺金閣寺<アーバンホテル京都四条プレミアム 泊>

◆◆2019年11月23日(土)◆◆
三条京阪京都大学赤山禅院曼殊院詩仙堂~金福寺~真如堂金戒光明寺三条京阪<アーバンホテル京都四条プレミアム 泊>

◆◆2019年11月24日(日)◆◆
泉涌寺雲龍院~新善光寺戒光寺~勝林寺~窯元もみじまつり~一華院~芬陀院~光明院~四条河原町知恩院~京都駅

京都駅からJRバスで高尾へ

一番の新幹線で8時には京都へ着きました。今回はまず、高尾へ、と決めていたので中央口をでてすぐ前にあるJRバス乗り場に行きました。
するとJRバスの職員さんたちが、案内のテーブルを置いたり、バス待ちの人に「高尾観光マップ」を配ったりしてました。さすが紅葉シーズンです。
私はバス発車20分くらい前に列に並んだので、列の前の方でしたが、すぐに列は伸びていきました。曇り空の平日とはいえ、やはり紅葉シーズンは混みそうです。
するとバス発車の定刻5分前に臨時バスがやってきました。高尾までは1時間近くかかるので、すし詰めバスではつらいです。臨時バスは助かります。

神護寺から西明寺

神護寺の境内

山城高尾のバス停で降りて、まず神護寺を目指します。
まず清滝川を渡ります。川沿いの紅葉も見事ですが、散り始めている木もあります。
川を渡ると楼門までは長い階段です。夏に来たこともあるのですが、その時は汗だくになりました。今回はそんなことはなく、ちょっときついけれど気持ちよく上ることができました。

神護寺の紅葉は、一部散り始めている木もあるとはいえ、見ごろです。修学旅行の団体さんもいて混んではいるのですが、神護寺は境内自体が広いので、のんびり紅葉を楽しむことができます。
ここでは「かわらけ投げ」ができるのですが、修学旅行の団体さんが向かっているのを見て、今回はパスしました。

www.jingoji.or.jp

西明寺 鐘楼にかかる紅葉

次はお隣の西明寺です。

西明寺は近くにある神護寺高山寺に比べるとこじんまりとしていて、何度か高尾に来たことのある私もパスしてしまうことがありました。ですが、今回はめったにこれない紅葉時期です。久しぶりに寄ってみました。

神護寺と同様に清滝川の橋を渡っていくのですが、西明寺神護寺みたいに長い階段を登ることはありません。すぐに着くことができます。
境内に足を踏み入れると鐘楼と紅葉がまず目に飛び込んできます。紅葉は西明寺も美しいです。松や苔の緑との対比も素晴らしいし、何より人も少なめで静かです。

www.saimyoji.or.jp

高山寺は修復中でした

続いて高山寺に向かいます。

高山寺 石水院前

周山街道(R162)を北に向かって高山寺に向かうと、まず表参道の入り口に着きます。ここから入ると、よく写真に使われる四角い石が斜めにひし形のように敷かれている参道を通り、その先には金堂があります。
しかし、今回表参道は工事中でした。参道には鉄板が敷かれており、金堂までも行けません。仕方なしに石水院に向かいます。

石水院にいた案内の人に聞くと、今年(2019年)の台風で被害を受けて、今は修復中だそうです。樹齢百年以上の木も倒れ、大変な被害だったそうです。
ちなみに帰宅した後に高山寺のHPを見たら、被害の写真が載っていました。私が想像していた以上の被害で、驚きました。高山寺では、復興支援として茶室「遺香庵」を有料で特別公開していたのですが、私はパスしてしまいした。寄ってくればよかったと、少し後悔です。

さて石水院は変わらない侘びた雰囲気で、紅葉も見ごろです。でもやっぱり世界遺産、人も多いし、紅葉時期のせいか下を通る周山街道の車の音も気になってしまいました。京都の中で私にとって大好きな場所の一つなので、今度はもっと空いている時期を狙って再来したいと思いました。

kosanji.com

高山寺が修復中もあって、ここまで回ってもまだ12時前でした。初日は高尾でゆっくり、とか思っていたのですが予想外に時間が早いので、帰りのバスを仁和寺で途中下車してみることにしました。