京都へ

京都への旅行記を中心に、京都に関する情報やエッセイも書いていきます

【旅行記】紅葉真っ盛り② 2019年11月22日(金)~24日(日)

紅葉シーズンの京都、1日目、高尾からの帰りに仁和寺から金閣寺まで歩きました。

大人気の金閣寺 鏡湖池

◆◆2019年11月22日(金)◆◆
京都駅~神護寺西明寺高山寺仁和寺~轉法輪寺龍安寺金閣寺<アーバンホテル京都四条プレミアム 泊>

◆◆2019年11月23日(土)◆◆
三条京阪京都大学赤山禅院曼殊院詩仙堂~金福寺~真如堂金戒光明寺三条京阪<アーバンホテル京都四条プレミアム 泊>

◆◆2019年11月24日(日)◆◆
泉涌寺雲龍院~新善光寺戒光寺~勝林寺~窯元もみじまつり~一華院~芬陀院~光明院~四条河原町知恩院~京都駅

栂ノ尾からJRバスで仁和寺

高山寺を出て、栂ノ尾のバス停からJRバスで仁和寺に向かいました。まだお昼前ということもあって、高尾からの帰りのバスもさほど混んでいませんでした。

仁和寺の紅葉

仁和寺では観音堂特別拝観中で、御殿・観音堂・明宝展の共通拝観券を買いました。
御殿の紅葉も見頃です。何かの工事をしていて、足場が組まれていて、ちょっと残念ではあります。
白砂の南庭には、仮設の通路が設けられていて、白書院を正面から見ることができました。もみじの本数は多くはないのですが、鮮やかな赤と白砂、白書院の対比がいいですね。
観音堂に入ると、椅子に座って説明が聞けました。観音様の手から紐が伸びていて、お堂の外に繋がっています。その紐を握ることで観音様とつながることができるわけです。

www.ninnaji.jp

法輪寺、特別大公開

仁和寺を出て竜安寺方面に歩いていくと、小さな看板が立てられていました。轉法輪寺というお寺の案内です。私は何度かこの道を通ったことはあるのですが、知りませんでした。寄ってみることにしました。

法輪寺への道

秋の特別大公開とのことで、いつもは拝観できないみたいです。ちょうど団体さんが出ていくところで、団体さんがいなくなると4、5人くらい、そのうち皆出て行って私一人になりました。
本堂に入ると、大きな阿弥陀如来坐像があります。京都で一番大きな仏様、とありました。団体さんがお念仏を上げていたのでしょうか、沢山の椅子と木魚が置かれたままになっています。

帰ろうとしたら、お茶をどうぞ、と勧められ、渡り廊下のようなところでお茶とお菓子を頂きました。
寒さを避けるため、透明なビニールシートで囲まれて、ストーブが置かれています。お庭が見えるようにテーブルと椅子が置かれ、そこに座って甘茶とお菓子をいただきました。
そこから眺める庭は、紅葉も美しく良い庭でした。ビニールシート越しに眺めなければいけないのが残念ですが、観光寺院ではないアットホームな感じがして落ち着きます。
お寺の人と話すと、普段は非公開で、そもそも何年か前までは全く公開してなくて、お檀家さんや信者さんたちがお参りするためのお寺のようです。お寺の人も、お手伝いみたいな感じの人で、とても親切にしてもらいました。

法輪寺の庭、ビニールシート越しですが紅葉がきれい

法輪寺では甘茶とお菓子を頂きました

tenpourinji.com

龍安寺から金閣寺

龍安寺の山門をくぐります

続いて龍安寺に寄ります。
ここは混んでるだろうな、と覚悟をしていったのですが、それほどではなかったです。
しかしここは、山門を抜けて目に飛び込んでくる紅葉にまず目を奪われます。
石庭は、そんなにぎゅうぎゅう詰めではなく縁側に一列に座って、ゆっくり眺めることができました。
何回か来た龍安寺の個人的な感想ですが、桜の季節が一番好きかな…。なかなか、いいタイミングで来れないんですけどね。鏡容池に蓮の花が咲く夏もいいです。

www.ryoanji.jp

龍安寺を出た時点で3時を回っていて、だいぶ歩いて疲れてたのですが、金閣寺にも寄ってみました。

大人気の金閣寺

受付を通って境内に入ると、工事中のような柵が設けられていました。今回は工事中によく当たります。台風の被害なのか、もしかしたら来年の東京オリンピックに向けての整備なのでしょうか。

鏡湖池越しに金閣を眺めるポイントは、もう大変な混みぐあいです。私はそこには寄らず、先に進みました。
紅葉はきれいでしたが、もう数日置いたほうがいい感じです。そんなこともあり、金閣寺も好きなお寺なんですが、龍安寺よりもさらに人が多くて私も疲れていたので、足早に見て回りました。

西大路まででて金閣寺道から市バスに乗って、今日の宿、四条堀川にあるアーバンホテル京都プレミアムにチェックインしました。

夜の食事とその後は祇園

吟味屋菜々色

夜はホテルのそばの「吟味屋菜々色」で食事とお酒を飲みました。
京町家を改装した落ち着いた雰囲気のお店で、早い時間にいったせいか、1階のカウンターには私一人でした。(2階には団体さんがいた様子)
お造りや、おばんざいを数種類頼みました。1品の量が多いので、お造りもおばんざいも、一人の私のためにハーフサイズにしてくれました。
鶏もも肉の柔らか煮を頼むと、これはハーフサイズにできなくて、もも肉1本入ってるんですが大丈夫ですか、と聞かれました。お腹はまだ空いていたので、大丈夫と注文しました。
出てきたら本当に大きなもも肉で驚いたのですが、あっさりした味付けで、塩こうじにつけたというもも肉は本当にトロトロで、スープもおいしくて、どんどん食べれました。ですが、さすがにここで満腹、フィニッシュです。

まだちょっとお酒が足りなかったので、わざわざバスで祇園まで行きました。何度か寄ったことのあるバーを目指したのですが、なんと閉店(!)してました。こういうの、寂しいですよね。

そこで、下調べして気になっていた、ジャズピアノが聴けるバー「Birdland」に、初めて行ってみました。
途中からソロピアノ演奏が始まります。BGM的なピアノとはちょっと違う、本格的なジャズピアノ演奏で、思わず聴き入ってしまいました。
お会計はいくらかな、と思ったら、普通のショットバーくらいでした。京都っぽくは全くないのですが、良いピアノが聴けて、マスターも話好きな人で、また来たいですね。

2日目は③に続きます。