京都へ

京都への旅行記を中心に、京都に関する情報やエッセイも書いていきます

【旅行記】紅葉真っ盛り③ 2019年11月22日(金)~24日(日)

紅葉の京都2日目、晴天に恵まれて、レンタサイクルで洛北洛東をまわりました。

紅葉とお香の煙に差し込む光 赤山禅院

◆◆2019年11月22日(金)◆◆
京都駅~神護寺西明寺高山寺仁和寺~轉法輪寺龍安寺金閣寺<アーバンホテル京都四条プレミアム 泊>

◆◆2019年11月23日(土)◆◆
三条京阪京都大学赤山禅院曼殊院詩仙堂~金福寺~真如堂金戒光明寺三条京阪<アーバンホテル京都四条プレミアム 泊>

◆◆2019年11月24日(日)◆◆
泉涌寺雲龍院~新善光寺戒光寺~勝林寺~窯元もみじまつり~一華院~芬陀院~光明院~四条河原町知恩院~京都駅

安本バイクプールで自転車を借りる

1日目の昨日は曇り空でしたが、朝起きたら見事な晴天なので、自転車で回ることにしました。
紅葉真っ盛り、晴天の週末です。レンタサイクルも予約で埋まっているかもしれません。ですが、私がよく利用しているところは、あまり目立たないせいかそれほど混んでいないのです。京阪三条にある安本バイクプールというところです。
借りられるのは9時からなんですが、平日は7時、日祝日は8時から受け付けているので、さっそく電話をしたら、1台予約することができました。

ホテルから四条烏丸まで歩き、地下鉄を乗り継いで京阪三条に着きました。安本バイクプールは、町の自転車屋みたいな古そうな店なので、自転車も私が借りたのは3段ギアだったり、古い自転車もあるのですが、もちろん問題はありません。
無事自転車を借りて、10時ごろ出発しました。

東大路を北へ上り京都大学

東大路のイチョウ並木

東大路を北上します。まず赤山禅院まで行って、そこから下ってくる計画です。
東大路も京大病院あたりのイチョウ並木が、真っ青な青空をバックに綺麗です。
京大の前を通ると、ちょうど学園祭をやっていました。ちょっと覗いていくついでに、これもよく利用させてもらっている学食で、早めのランチをしようと思いました。
しかし、学園祭中だからなのか、土曜日だからか、学食は休みでした。
しばらくキャンパス内を歩いて、学園祭の雰囲気を味わったら、再び北へ向かいました。

京都大学は学園祭の最中

東大路をいくと、途中、叡電の踏切を渡ります。ここらへんの昭和っぽい雰囲気も、私の好きな京都です。

元田中叡電の踏切

赤山禅院から曼殊院

赤山禅院

京大に寄ったため、赤山禅院に着くのに1時間以上かかってしまいました。
赤山禅院の紅葉もちょうど見ごろで、人もいっぱいです。そして境内では数珠供養をやっていました。数珠が次々と火の中に入れられます。大阿闍梨らしき人が座っています。大阿闍梨は撮影禁止を書かれていました。それだけありがたい方なんですね。

赤山禅院の数珠供養

www.sekizanzenin.com

続いて曼殊院に向かいます。
曼殊院の紅葉は庭もいいのですが、勅使門前の道沿いの紅葉がいいです。こんなこと書いちゃいけないかもしれませんが、中に入るより外の紅葉が素晴らしかったです。
そして中に入ると、普段より混んではいましたが、それでもゆっくり庭を眺めることもできました。

曼殊院 勅使門前の道

大賑わいの詩仙堂から、静かな金福寺へ

詩仙堂の入口

その勅使門前の紅葉の道を自転車でゆっくり抜けて、次は圓光寺を目指したのですが、圓光寺前に来ると、行列ができています。十分も待てば入れそうな感じでいたが、込んでるところは避けたいので、今回はパスして詩仙堂に向かいました。

そうしたら、詩仙堂も人の多さにびっくりです。建物に入ると、外の紅葉を写真にとる人、記念撮影をする人で何重もの人だかりです。
庭に回っても人が多くて、早々と退散してしまいました。
こんなこと書くと、詩仙堂が魅力ないみたいですが、そんなことはないのです。私は詩仙堂が好きで何度も来ています。いつもは静かで、庭を眺めていると静寂の中に鹿おどしの音が聞こえて、本当に癒されるのですが、こんなに混んでる詩仙堂は初めてでした。まあ、そのうちの一人が私なんですが。

kyoto-shisendo.net

次は金福寺に行きます。

金福寺、芭蕉庵と紅葉

ここはひっそりとした山寺の風情があります。詩仙堂とうって変わって、人も少なく静かでした。紅葉もいいです。
小さなお寺なので、すぐ見終わってしまうのですが、数名程度しか参拝者もいないので、しばらく庭を眺めてもんびりしていました。

この後は真如堂へ向かいます。続きは④で。