京都へ

京都への旅行記を中心に、京都に関する情報やエッセイも書いていきます

【旅行記】紅葉真っ盛り④ 2019年11月22日(金)~24日(日)

紅葉の京都2日目、晴天に恵まれて、レンタサイクルで洛北洛東をまわりました。赤山禅院から下がってきて、その続編です。 

f:id:to-kyoto:20191219180407j:plain

真如堂

◆◆2019年11月22日(金)◆◆
京都駅~神護寺西明寺高山寺仁和寺~轉法輪寺龍安寺金閣寺<アーバンホテル京都四条プレミアム 泊>

◆◆2019年11月23日(土)◆◆
三条京阪京都大学赤山禅院曼殊院詩仙堂~金福寺~真如堂金戒光明寺三条京阪<アーバンホテル京都四条プレミアム 泊>

◆◆2019年11月24日(日)◆◆
泉涌寺雲龍院~新善光寺戒光寺~勝林寺~窯元もみじまつり~一華院~芬陀院~光明院~四条河原町知恩院~京都駅

「しらかわ」でラーメンを食べる

f:id:to-kyoto:20191219174749j:plain

「しらかわ」でラーメンを食べる

静かな金福寺を後に、北白川通りに出て南に下っていきます。
お腹が空いてきたので、銀閣寺道のあたりで、ふと目に留まったラーメン屋「しらかわ」に入りました。
昔からあるようなラーメン屋で、ドンブリも昔ながらのドンブリです。何も予備知識がなく入ったのですが、豚骨醤油のおいしいラーメンで、しかも650円と良心価格でした。
後で調べたら、元々は近くにある有名な「ますたに」の2号店だったそうで、その味を引き継いでいるそうです。なるほど、です。

オレンジに染まる境内、真如堂

ラーメンを食べたら、白川通りを南へ真如堂を目指します。
私は真如堂は2回目ですが、どうも入口が分かりづらいのです。前回も白川通りから入ったと思うのですが、錦林車庫の辺りから入っていくと、さすが紅葉シーズンで、真如堂に向かっているらしき人たちがいました。
レンタサイクルが何台か停めてあったので、私もそこに停めて歩きます。

あまり案内がなく、ただそれらしき人たちに着いていくだけですが、そのうち「真如堂 あと20m頑張って!」という案内が見つかりました。

 

f:id:to-kyoto:20191219175433j:plain

白川通りから真如堂

坂と階段を登り詰めると、真如堂の境内が開けます。
少し緑が残っている木もありますが、正に真っ赤に染まっている木もあります。
頭上を覆う紅葉で、境内全体がオレンジ色に染まっています。
人も多いのですが、境内が比較的広いので、紅葉も十分楽しめました。

f:id:to-kyoto:20191219175527j:plain

真如堂の境内

shin-nyo-do.jp

金戒光明寺から三条京阪

次は再び自転車に乗って、金戒光明寺に向かったのですが、道を見失って、自転車を担いで階段を登る羽目になりました。どうも、真如堂金戒光明寺は行き方がよく分からないのです。次に来る時は、もっときちんと道を調べていこうと思いました。

そんな感じで、おまけにずっと自転車をこいでいたこともあって、疲れてしまいました。金戒光明寺はさっと見るくらいにして、三条京阪にレンタサイクルを返しに行きました。

f:id:to-kyoto:20191219175627j:plain

金戒光明寺

www.kurodani.jp

三条京阪に着いたのは4時を過ぎていました。10時くらいにスタートしたので、今日の行動時間は6時間半くらいでしょうか。 時間的にはそんなに長くないのですが、坂も多くて、もう若くない私は結構疲れました。でも、晴天の紅葉はとても良かったです。

今夜は居酒屋「ニューシンマチ」へ

さて、疲れた体にビールを、というわけで、夜は大衆居酒屋、「ニューシンマチ」に行きました。

f:id:to-kyoto:20191219175749j:plain

居酒屋、ニューシンマチ

四条通新町通りの交差点にあるこの店は、私の泊っているホテルからも歩いて行ける距離です。
せっかく京都に来たのだから、京都らしい食事すればいいのに、と言う人もいるかと思いますが、この「ニュー〇〇」という店は系列店らしく、京都市内に何店舗かあり、知る人ぞ知る店です。店内は昭和レトロというか、昔ながらの居酒屋という風情です。
私は真鯛造り、茄子の煮びたし、冷ややっこを食べました。味は絶品!という訳ではないのですが、値段を考えれば十分満足できます。

だけどここの良かったところは、店員さんたちです。
若いスタッフが多く、元気がいいです。そして、結構店も混んできて大変なはずなのに、スタッフ同士の会話を聞いていても楽しそうで、オーダーがたてこんでも全くカリカリしたところがなく、コンビネーションよく仕事をしています。
見ていて気持ちよくて、お酒も美味しく飲めました。

3日目は⑤で。 

to-kyoto.hatenablog.jp

to-kyoto.hatenablog.jp